企業内(講師派遣)セミナー/コンサルティング テーマ例
- TS16949 認証登録の適用範囲決定
- 審査機関の選定
- TS 認証制度の基本ルール
- 不適合指摘への対応策
- トップインタビュー対応要領
- プロセスマップの策定
- プロセスの説明
- パフォーマンスデータの提供
- ステージ1審査対応
- ステージ2審査対応
- 不適合への対応
- 効果的な是正処置の実施
- 100%解決ルール
- 自動車産業プロセスアプローチ
- タートル図の作成
- 品質マネジメントシステムの現状分析
- 品質保証(QA)体制の構築・強化
- 業務システムの整備
- 品質方針・品質目標の設定
- 事業計画書への品質目標の織込み
- 品質マニュアルの策定
- 文書・記録体系の構築
- 文書・記録の整備
- マネジメントレビューの実施
- 顧客満足度の評価(顧客スコアカード)
- QMS のパフォーマンスの評価
- 不良品質コストの評価
- 内部監査の実施要領
- 内部監査員の養成
- 品質システム監査の実施
- 工程監査の実施
- 製品監査の実施
- 内部監査チェックリスト作成
- 仕入先監査の実施
- 不適合報告書(監査所見報告書)の作成
- 監査報告書の作成
- 設計管理
- 試作品プログラム対応
- 設計検証
- 設計妥当性確認
- 設計審査(レビュー)
- FMEA の実施
- 測定システム解析(MSA)の実施
- 特殊特性の選定
- 変更管理
- PPAP 対応
- 購入品の品質保証
- 供給者の品質マネジメントシステムの開発
- 供給者(サブコン)への PPAP 要求
- 顧客代表(顧客対応責任者)
- 生産計画管理
- 緊急事態対応計画
- 多機能方式の適用
- コントロールプランの策定
- 作業指示書と QC 工程表の扱い
- 段取替え検証
- 統計的工程管理(SPC)の実施
- 特殊工程の管理
- 現品識別管理
- 予防保全,予知保全の実施
- 計測機器の精度管理
- 試験・検査管理(有資格試験所)
- 教育訓練の実施
- 従業員の動機付け
- データの分析
- エラー防止法,ポカよけの適用
- 継続的改善
- 問題解決法(8D)
以上のテーマを組み合わせてのセミナー開催や,以上のテーマ以外にもご要望に応じて開催可能な場合がございますので,テーマ等につきましては,お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。