IATF16949用語集(アルファベット順)
AIAG: Automotive Industry Action Group |
ANFIA: Associazione nazionale Filiera Industria Automobilistica |
APA: Automotive Process Approach |
APQP: Advanced Product Quality Planning |
ASQ: American Society for Quality |
COP: Customer Oriented Process 顧客ニーズをインプット,満たされた顧客ニーズをアウトプットと定義したプロセス。この定義は「自動車産業プロセスアプローチ」の前提条件となっている。 |
CQI-8: Layered Process Audits Guideline 実効性のある工程監査の実践方法について,ステランティス(FCA)とゼネラルモーターズが共同で策定したもの。階層別工程監査については,ステランティス(FCA)が「顧客固有要求事項」の中で該当するサプライヤーに対して実施を要求している。 |
CQI-9: Special Process: Heat Treat System Assessment 特殊工程の代表格である「熱処理工程」の適切性及び有効性を評価(監査)する方法をまとめたもので,ゼネラルモーターズ,フォード,ステランティス(FCA),日系自動車メーカーなどが共同で策定したものです。ゼネラルモーターズ,フォード,ステランティス(FCA)は熱処理工程の監査にCQI-9を利用することを,それぞれの「顧客固有要求事項」の中で該当するサプライヤーに要求しています。 |
CQI-11: Special Process: Plating System Assessment 特殊工程の1つである「メッキ工程」の適切性及び有効性を評価(監査)する方法をまとめたもので,ゼネラルモーターズ,フォード,クライスラー,日系自動車メーカーなどが共同で策定したものです。ゼネラルモーターズ及びクライスラーは,メッキ工程の監査にCQI-11を利用することを,それぞれの「顧客固有要求事項」の中で該当するサプライヤー企業に要求しています。 |
CQI-12: Special Process: Coating System Assessment 特殊工程の1つである「コーティング工程」の適切性及び有効性を評価(監査)する方法をまとめたもので,ゼネラルモーターズ,フォード,ステランティス(FCA),日系自動車メーカーなどが共同で策定したものです。ゼネラルモーターズ及びステランティス(FCA)は,コーティング工程の監査にCQI-12を利用することを,それぞれの「顧客固有要求事項」の中で該当するサプライヤー企業に要求しています。 |
CQI-14: Consumer-Centric Warranty Managemnet Guideline CQI-14は保証対応問題(例えば,自動車の品質クレームが発生した際に,不具合の疑いのある部品がメーカに返品され,その原因を調査するという業務)が発生した際に,どのようにマネジメントすればよいかを整理したガイドラインであり,実務者にとって大いに参考になる情報が掲載されています。 |
CQI-15: Special Process: Welding System Assessment 特殊工程の1つである「溶接工程」の適切性及び有効性を評価(監査)する方法をまとめたもので,ゼネラルモーターズ,フォード,ステランティス(FCA),日系自動車メーカーなどが共同で策定したものです。ステランティス(FCA)は,溶接工程の監査にCQI-15を利用することを,それぞれの「顧客固有要求事項」の中で該当するサプライヤー企業に要求しています。 |
CQI-17: Special Process: Soldering System Assessment 特殊工程の1つである「はんだ付け工程」の適切性及び有効性を評価(監査)する方法をまとめたもので,ゼネラルモーターズ,フォード,ステランティス(FCA),日系自動車メーカー及び有力サプライヤー企業などが共同で策定したものです。ステランティス(FCA)は,はんだ付け工程の監査にCQI-17を利用することを,それぞれの「顧客固有要求事項」の中で該当するサプライヤー企業に要求しています。 |
CQI-19: Subtier Supplier Management Process Guideline 自動車産業の共通のサプライヤーマネジメントプロセスのガイドラインです。これを利用することによって,より効果的なサプライヤーの評価,選定,及び開発が可能となり,また,現行の資源もより効果的に活用することが出来る様になります。 |
CQI-20: Effective Problem Solving Practitioners Guide 問題解決法の最新の情報を提供する目的で作成されたもの。特に,根本原因分析に焦点を合わせており,また問題解決チームメンバーの役割について解説している。そして,問題解決プロセスの各段階で正しい手法を正しいタイミングで利用するための指針を提供している。 |
CQI-21: Effective Problem Solving Leader Guide 問題の再発防止,及び効果的な是正処置の速やかな実施を目的として,特に問題解決業務の推進責任者(リーダー)のために策定された手引書です。 |
CQI-23: Special Process: Molding System Assessment モールディングプロセスの管理・評価(監査)する方法について書かれた手引書です。また,継続的改善や欠陥の予防,サプライチェーン内の変動や無駄を減少するためのベストプラクティスを提供するものです。 |
CSR: Customer Specific Requirements |
FAQ: Frequently Asked Question IATFが公式に発行する文書で,代表的な質問に対するIATFの公式回答を集めたもの。 |
FIEV: Federation des Industries des Equipments pour Vehicules |
FMEA: Failure Mode and Effects Analysis FMEAとは「故障モード影響解析」と呼ばれるコアツールの1つで,製品及びプロセスの持っているリスクを,主に製品設計段階及びプロセス設計段階で評価し,そのリスクを可能な限り排除又は軽減するための技法を規定したものです。 |
IAOB: International Automotive Oversight Bureau |
IATF: International Automotive Task Force |
ISO: International Organization for Standardization |
IATF16949IATF16949とは,自動車産業の国際的な品質マネジメントシステム規格を指します。 |
MSA: Measurement Systems Analysis |
OEM: Original Equipment Manufacturer |
PPAP: Production Part Approval Process |
SAC: Supplier Auditor Certification |
SI: Sanctioned Interpretations |
SMMT: Society of Motor Manufacturers and Traders |
SPC: Statistical Process Control |
Turtle Analysis |
VDA: Verband der Automobilindustry |